京都の自転車愛好家

京都サイクリング協会 研修会(輪行サイクリング)『琵琶湖よし笛ロード』&走ろ!自転車inびわ湖 2011 「湖国の水車巡りPart4」 へ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

6月19日(日)は、京都サイクリング協会主催の「研修会(輪行サイクリング)」で琵琶湖よし笛ロードへTOEI&VIGOREで出向いてきました。

昨日に続き怪しい天気だったので「中止」かと確認すれば実施とのこと。急いで準備をし車で出発。よし笛ロードには「能登川大水車」があるので、ついで?に「走ろ!自転車inびわ湖 2011 「湖国の水車巡りPart4」」として、「きぬがさの水車」「若宮湧水の水車」も回ることとし、能登川駅横のいつものPへデポ。

9時過ぎにスタートし、行き過ごして、いやこの辺にあるはずと振り返って見つけた「きぬがさの水車」を写真に収め、若宮の湧水の水車の所では紫陽花がとてもきれいで色々と写真を撮っていたら出発が遅れてしまい、近江八幡駅に着いたときは、すでに皆さん組立てがほぼ終わっていました。

今日はおなじみのメンバー8名と少し寂しいが、ある意味気を使わなくてこれはそれで良い。よし笛ロードに入りここで自己紹介の後、のんびりと走る。曇り空ではあるが風もなく心地よい天気。麦畑では雲雀がピーチクパーチクの大合唱。途中、西の湖付近で休憩。田んぼの水路には「ザリガニ」や「蛙」がいっぱい。

ここでN氏は植えてあった枝豆が欲しいと言い出し、畑仕事をされていた親父さんに声を掛け世間話から「持ってったらいいで」の声を頂き、私もありがたく頂戴した。

途中昼食の買出しをし、安土城の休憩所にて昼食。ちょっと食べ過ぎた。よし笛ロードを「能登川大水車」を目指し1時半に到着。水車の写真をしっかり撮って、ソフトクリームを食べ一服。これで完全にホッコリしてしまった。

残り僅かのよし笛ロードを、更にのんびりと走り能登川駅へ2時に到着。皆さんにお別れの挨拶をし、足を車に替えて帰京。昨日と違い高速もスイスイ。4時前には自宅着でした。

https://cycle.blogmura.com/ ←にほんブログ村 自転車ブログ

スポンサーサイト



京都の自転車愛好家

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments


- says..."No title"
畦端で何しているのかと思ったら枝豆なんだ~
昨日は何とかお天気持ち良かったですね。♪
2011.06.20 22:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
京都の自転車愛好家 says..."No title"
滋賀のサイクリストさんへ
サイクリングの良いところは「地元の人との交流」とかまじめなことを言いながら、枝豆狙い?で半ば無理やり「持ってったらいいで」と言わせたのかどうかは・・・ということで。雨にあわずに幸いでした。
2011.06.21 17:16 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:https://kyotojitenshaaikouka.blog.fc2.com/tb.php/192-7fd1d984