京都の自転車愛好家

湖国の水車めぐり 「下八木の水車」と「我竜公園の水車」へ!


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

9月17日(祝)朝早くから犬の散歩に出かけ、朝食を食べたら睡魔に襲われ仮眠。気づけば11時前。このままではいかん。とあれこれ悩んだ末に「湖国の水車めぐり」のポイントへ。

緑を見ながら走ろうと、大原から朽木、近江今津から木之本経由で、湖北みずどりステーションで遅めの昼食。少し移動して奥びわスポーツの森にデポ。時刻は14時。

おもむろに自転車を出し、「下八木の水車」へ。雲行きは怪しいもののまだ降りそうにはない。まっすぐの道でのんびり。といいたいところだが、風がとんでもなく強い。平たん路でインナーを使う有様。

それでもすぐに、「下八木の水車」へ到着。一服し写真に収める。道路のすく横にある水車ですが、ええ感じでした。

次は、「我竜公園の水車」。あいかわらず風が強い中、姉川沿いを遡ることにしボチボチ走る。途中で虹も見え癒されました。ところが、あと少しの所で暴風雨に見舞われる始末。とても無理とバス停の小屋で小休止。

風は変わらんけど雨は小降りになったので出発。ほどなく「我竜公園の水車」に着きましたが、小降りの雨がまた本降りになりずぶ濡れでした。当然誰もいないけど、気を取り直して写真を撮る。風で水車が回る風景を初めて見た。変に感動。

16時前と結構いい時間になり、これ以上雨が強くなると走るのが嫌になるので、寄り道なしに一直線でデポ地を目指す。帰りは、ほとんどが追い風の好条件。思ったよりも早く着く。

デポ地で着替えて休憩。さあどこから帰ろうかとナビを見ると、高速は今まで見たことがない位の大渋滞を示している。時刻は17時。どう見ても当分渋滞が解消するとは思えず、仕方なしに湖岸道路を走り、琵琶湖大橋経由で帰路に着く。途中ところどころで渋滞に合い、帰京は20時でした。

暴風雨の中のサイクリング。特に風が半端なく強かった。とはいえある程度は覚悟の上だったので、これもまた楽し。でした。さすがに車の運転は疲れましたけど。

https://cycle.blogmura.com/ ←にほんブログ村 自転車ブログ

スポンサーサイト



京都の自転車愛好家

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:https://kyotojitenshaaikouka.blog.fc2.com/tb.php/296-1fa1e69a